<言語発達>
日本語
パパ ぶるん ぶるん(パパが運転、っていう意味。)L 3語しゃべれた?2語かな?
雪
葡萄
いたい いたい
ピーポーピーポー(救急車の音)
ド(ドレミファのド)
あれー
英語
More
More please (Moreだけの時が多い)
No 質問するとNoと答えます。「うんちした?」「No」など
No no no~(何かしたくないことがあるとき。)
yum yum! L
Thank you
I know
デイケアでたまたまスタッフが2人のジャケット着せるのを手伝ってくれて、スタッフが「Say thank you.」って言ったら、Nは「Thank you」って言った!あれ、英語でThank you言えるんじゃん!その後、LはThank youって言わなかったけど、「I know」って言った!家で、Say thank youって言ってみたら、「Thank you」って言いました!家では、「ありがとう、は?」って言うけど、言えなかったけど、Thank youなら言えるのね!
Dirty
N 自分の名前
Pear
Bye
Hug hug
Wow
Ding dong ピンポン
中国語
ぷーとー(ぶどう 中国語)
謝謝 てぇてぇ
日本語習得言語の数が少ないですねぇ・・・やばいやばい。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿