2018年1月31日水曜日

アメリカの子供が「英語を覚える」101の法則








この本に出てくる単語の発音はすべて知っていますが、英語圏の子どもは読めるようになるのに時間がかかること、こういうふうに規則を習っていくんだということ、こいういう規則があったのか!という新しい発見もありました。知っている箇所は、さらさらと読み流しました。


私は中学、高校時代、フォニックスは知らなかったし、勉強しませんでした。英語の発音は、ラジオ英会話と発音記号で勉強しました。辞書を引いて、発音記号を見ながらこうやって発音するのかなぁと模索しながら勉強するのが好きでした。


この本を読んでなかったら、双子に対して、「日本育ちのママでも、英単語の読み方もルールも知ってるのに、カナダで生まれたのにどうして読めないの!」っていうふうになりかねなかったです(笑)英語圏に生まれようが、発音はできても、読めるようになるまでに、フォニックスを学んでいかないと読めないんですね。日本語はあいうえおが読めれば、ひらがなで書いてあればすぐに読めるようになるけど。



バイリンガル、マルチリンガル子育てをしていくにあたって、英語圏の子どもたちがどうやって英語を学んでいくのか、フォニックスというほんの一部の分野ですが、知れてよかったです。特に、私はカナダの小学校~高校まで通っていないし、旦那はこういうことに興味がなく、聞いても覚えてないので、為になりました。


今まで、カナダで生まれ育つ子どもは「英語は勝手に外で覚えてくるから~」と母語としての英語取得については無知でしたが、おススメです。日本で外国語としての英語学習する人も知ってて損はないです。  



知らない単語もスペルを見て読めるようになります。カナダ育ちの子どもたちは発音を知っていて(幼児期のインプット)、フォニックスを習い、スペルを見て読めるようになる。知らない単語もフォニックスから読めるようになるそうです。


スペルに関しては、ノンネイティブの私は、スペルは丸覚えです。(最近はパソコンが多いので、手書きすると怪しいですが 汗)でも、フォニックスを知っていれば、発音からまたは聞いた音からスペルを予測することができますね。発音を聞いて、スペルを当てるSpelling beeとか。北米では、子どもたちが難しい単語やレアな長い単語のスペルを当てたりしています。







2018年1月30日火曜日

自分で期

双子2歳5ヶ月、ついにイヤイヤ期到来?!

今まであまりイヤイヤ期?って感じることがなかった双子ですが。


朝、ジャケットを着せると、双子は先に地下に降りていきます。そして、Nは自分でブーツ履いていました!更にLがブーツを履くのも手伝っていました。


Lはまだうまくブーツを履けないよう。でも、自分でやりたいのにうまく行かず、私が手伝おうとすると怒ります(Nならいいのか?!)。でも朝は仕事に行かないといけないので、一刻をも争います。早く家を出ないといけないので、見えないようにさっとブーツを抑えたりして手伝っています。


帰宅時にジャケットを自分で脱ぎたがるのは勝手にさせています。その間に、別の子が脱ぐのを手伝ったり、私も自分のジャケットやブーツを脱いだり。まだ自分たちでジャケットもブーツも脱げないので、そのうちに手伝わせてくれます。トロントの冬はたくさん着たり履いたりしないといけないから大変!×3人分も!早く自分で全部着れる・履けるようになってくれたら、朝が楽になるのに!いや、余計に時間がかかるとか?!











2018年1月27日土曜日

保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」


保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」/須賀義一




ほとんど読みかけていて、ほったらかしになっていたので、また最初から読みました。とてもわかりやすくて、すぐに読めます。


たまたまブログのことを知って、ブログは読んでないけど、本を買ってみました。


具体的にわかりやすく書かれているし、保育士として実際にか関わってきた子供の例がか書かれてあって、よかったです。彼の言いたいとすることがわかりやすくまとめられています。


年違いの兄弟や、大きい子&小さい子のかかわり方については書いてある育児本を何冊か読んだのですが、やっぱり双子の場合はどう接していいのか書いてないよー。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
  





2018年1月19日金曜日

双子2歳4ヶ月 言語発達

2歳4ヶ月 



<言語発達>

日本語

パパ ぶるん ぶるん(パパが運転、っていう意味。)L 3語しゃべれた?2語かな?

葡萄
いたい いたい
ピーポーピーポー(救急車の音)
ド(ドレミファのド)
あれー



英語

OK ちゃんと返事としてOKと言う。L
More
More please (Moreだけの時が多い)
No 質問するとNoと答えます。「うんちした?」「No」など
No no no~(何かしたくないことがあるとき。)
yum yum! L
Thank you 
I know

デイケアでたまたまスタッフが2人のジャケット着せるのを手伝ってくれて、スタッフが「Say thank you.」って言ったら、Nは「Thank you」って言った!あれ、英語でThank you言えるんじゃん!その後、LはThank youって言わなかったけど、「I know」って言った!家で、Say thank youって言ってみたら、「Thank you」って言いました!家では、「ありがとう、は?」って言うけど、言えなかったけど、Thank youなら言えるのね!



Dirty
N 自分の名前
Pear
Bye
Hug hug
Wow
Ding dong ピンポン




中国語
ぷーとー(ぶどう 中国語)
謝謝 てぇてぇ




日本語習得言語の数が少ないですねぇ・・・やばいやばい。





 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村



2018年1月18日木曜日

音楽は心と脳を育てていた ヤマハ音楽教室の謎に迫る

音楽は心と脳を育てていた ヤマハ音楽教室の謎に迫る/ 吉井妙子




自宅でピアノを遊び感覚で教えるにはどうしたらいい?自宅でもできないか?(私は全くピアノを教えたことも資格もありません。)と疑問に思ってたところ、この本を見つけたので、ヤマハ教室ではどうやって教育しているのか?と気になって読んでみました。



ただ単に、カナダのヤマハ教室は高そう(カナダは物価が高いので)&週末も家事やなんやらで忙しいから、双子を教室に連れていく時間がない、という安易な考えから(笑)



結果・・・








このヤマハメソッドは自宅では再現できませんね!自宅でピアノのグループ教室でも開かない限り(笑)



60年かけて教育法、音楽理論、脳科学、などを研究&フィールドリサーチしてきた結果、そして全国統一レベルの講師育成、続く研修がヤマハメソッドを素晴らしいものにしているようです。


私はヤマハ教室には通ったこともないし、実際に話を聞いたことはありませんが、この本を読む限り、子どもたちにとっては、とっても楽しそう!すぐには鍵盤を弾けるようにはならないらしいヤマハ教室ですが、それには研究結果による理由があるからだそう。



 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村



2018年1月17日水曜日

歌が好きな2歳4ヶ月双子

2歳すぎてからでしょうか?歌が好きで、最近では毎日歌を歌っている双子です。




Tenkle tenkle m m m~ up above ...(Twinkle twinkle ...... Up above ...)と歌詞は全部覚えてないけど、ちゃんと全部メロディーを歌っています。


同じ歌を日本語でも歌っています。きあきあきあきあ ざー(きらきらきらきら 手はお膝)手をお膝においたり。


キラキラ星の歌は特に好きみたいで、「ららら」や「n」(自分の名前)でも歌っています。特にNが「ららら」でよく歌っています。





ate toe, ate toeと歌いながら両手を頭からかかとへ。本当はKnees and toesなんだけど、Head and toesと歌っているみたい。


up up up, down down down (roly poly)と言いながら、両手を上にやったり、下にやったり。


とんとんとんとん(とんとんとんひげじいさん)とんとんと手遊びしたり。


「ぐーちょきぱーで」の歌もよく歌っています。パパがお風呂で中国語で歌っていたので、「mmm~クワイ(Quickという意味)、mmm~グワイ(Weirdという意味)。節目節目の最後の部分だけを歌っています。日本語バージョンでいうと、「遊びましょ~・何作ろう」という「しょ~/ろう」のところを歌っています。おもしろいことに、中国語バージョンは手遊び歌じゃなくて、「目のない怪獣、耳のない怪獣」みたいな可笑しい歌詞だそうです(笑)






 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村



2018年1月11日木曜日

双子2歳3ヶ月 イヤイヤ期?

双子が2歳3ヶ月、もうすぐ4ヶ月という頃、自分が何かいやなことがあると、「No no no~」と言うようになりました。


イヤイヤ期の始まり?!


それに、英語ですね・・・。日本語で「イヤ」は言えません。やっぱり家でも「No」と英語で言ってしまいがち。デイケアでも習ってきたのでしょう。


でも、可愛い声で「No no no~」と言うので、可愛くて、何回でも言って欲しいくらいです(笑)






 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村



2018年1月3日水曜日

自分の名前が言えるようになりました!

双子2歳3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)というとことで、Nが自分の名前を言えるようになりました!

自分の胸をぽんぽんっ、と手でたたいて「N」と自信ありげに言っていました。

Lはまだ言えません。Nの名前のほうが言いやすいかな。NもLの名前は言えません。なので、Lを指して「N(名前の一部)」と言ってる(笑)

お風呂が好きすぎて、出たくないとき、お互いを指して、二人とも「N」と言ってます。(相手に先にお風呂から上がってほしい。お風呂は順番に上がっています)。だけど、2人とも「N」って言ってる。NもLを指しながら、「N」と言っています(笑)。それ、あなたのことよ(笑)

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村